魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

フルタイム勤務

8月2日 会社の産業医と 復職についての面談をしました。 少しでも会社モードにしなくちゃ!と焦り、 週初に通勤時間帯に会社のある 駅にいってみたりした。 電車で行けば片道30分ほどで着く会社の最寄駅にも 乗換が楽、座れる、との理由でバスで一時間 確か…

あれから約一年

今日で息子が誕生してから 11ヶ月が経ちました 夫、両親、義両親、友人 周りの皆さんに助けていただいて なんとか今日この日を迎えられたことに感謝しています。 息子もおかげさまで、元気にすくすくと成長し、 とても小さく生まれたとは思えないほど、 イタ…

補助なしの自転車

先日神教官に相談したのは、 左の股関節部分の痛み、 普段歩く時に感じる上記の違和感 です。 検査をしたわけじゃないから、 可能性として考えられるのは 私は人が歩く時に無意識に使えてる 腹筋の深層部の筋力が今ゼロになってしまっていて、 それが使えて…

やっぱり神教官

はじめに鬼教官と紹介してしまった 理学療法士さんのお話です。 私にとっての神教官。 本当に辛いとき辛いメニューをやらされた けど一番近くで見守って支えてくれた人。 誰よりも私の身体のこと分かっててくれて、 私の手足の運動機能回復に懸命に努めてく…

気付いてください

私も病気する前はそうだった 電車に乗ったら、座ってスマホいじって イヤホンつけて音楽聴いて 別にそれが悪いことじゃない。 けどたまにでいいから 上を向いて、 周りを見渡してほしい ヘルプカードってご存知ですか? 赤いカードに白字で十字がデザインさ…

まだ27歳

私は26歳で脳卒中になってしまった けど、考えてみたらまだ27歳なんだ! この一年間で色々ありすぎて 身体も心もボロボロになった 決して忘れることは出来ないけど、 いつかは薄れていくんだろうなぁ。 あんな大変なこともあったね〜って。 この先の方が長い…

池江璃花子選手

彼女の白血病告白も突然のことだった あんなに頑張って日本の為に 頑張ってる将来有望なエースがなんで、、、 本当に神様は不公平だと、おもってしまった。 連日報道される彼女のニュースを見て、 また母は涙していたようです。 病気は違えど、去年の私とか…

負い目

私が脳卒中になったのは、運が悪かったとしか言いようがないんです。 子どもを産むパワーに私の脳血管が耐えられなかっただけで。 異変に気付いたのは大学2年生の時 最近距離感がうまく取れない、 人とか壁とかにぶつかっちゃうんだー という何気ない私の一…

頑張りすぎない

こうなってしまった今、現状報告すると、 必ずと言ってもいいほど、 友達家族はみんな口を揃えて、 私の性格知ってるからなのかな? 「頑張りすぎないで!無理すんなよ!」 と声をかけてくれます。 でもね、自分でも分からないんだよ。 極端な話、私は頑張ら…

一番身近な人

前述したように私のストレス発散は今までのようにはいかなくなりました。 でも子育てとうまくいかない自分自身の生活で積もる日々のストレス。 それを一番身近な人、主人にあたるようになってしまいました 私の命の恩人である、息子の良き父親にある、主人に…

パーフェクトワールド

つい最近までやっていたドラマです 実は、わたしと主人、去年映画公開したときに 私の誕生日ということもあって映画でこれを観に行ったんです。 当時の私達と重なる部分が沢山あって、二人して号泣したのもいい思い出です。 その中に、 "どんなに時が経って…

白衣の天使

前にもいったように、私を担当してくれた看護師さんたちは同世代の方々でした そのうちの一人の看護師さんが本当によく気にかけてくれる人で、、、 私が手術後動けなかったのでお風呂全く入ってなくてベッド上でシャンプーリンスしてくれたり、こまめに私に…

育児

初めての育児で感じたこと ママは子ども中心に考えるしかなくて、子ども最優先で事を考えます。 パパは社会に出てる、会社で働いてるからそうにもいかない。そんな中で最大限に頑張ってくれる 私は自分が家の中という狭い世界で生きてるから社会に出れている…

3人暮らし

私が情緒不安定の中、 3人暮らしはスタートしました 始めはやっぱり慣れず大変でしたが、 少しずつ慣れてきて 近所の児童館に顔だしてみたり。 母や友達に遠い中遊びに来てもらったり。 昨年末、保育園の申し込みをしました。 その時点では私が一人で家で息…

甘え

実家で暮らしている最中は正直、 甘えしかありませんでした。 自分の体のことで精一杯で 自分で望んだことなのに、 子育てするのが大変で 息子と2人きりになるとどうにも不安で 母に代わりにやってもらった方がスムーズで上手くいくし、逃げてばかりでした …

実家暮らし

8月13日 出産&緊急手術 9月18日 息子が日赤から私のいる病院に転院 9月21日 息子退院 9月28日 私の退院 とにかく怒涛のリハビリ生活。 日中はリハビリ、スクワット200回とかやって 夜は搾乳するためのおっぱいマッサージ でも息子が転院してきて今後の方向性…

身分証

社会人になる前、身分証として持っておいた方がいい、とのことで両親に運転免許を取らせてもらった免許証 わたしのこれからの身分証は免許証ではなく障害者手帳です 眼科の視野の検査で4分の一半盲ということで運転は控えた方がいいと言われました なのでこ…

考えない日はなかった 目が覚めて、みんなに言われた、 母子ともに助かってよかったね! 本当はこんなこと言っちゃ絶対ダメなんだけど、何度も何度も死にたいって思ってた。 最近でもたまに思うけど 医師の先生たち リハの神教官 家族友達の励まし、支えがあ…

息子パワー

息子に会えたおかげで俄然やる気の出た私 もともと体育会系出身の私なので そりゃあもう燃えましたよ また自分の力で息子に会いにいきたかったから 鬼教官のスパルタメニューも こなしてやりましたよ。 先生や教官も驚くほど運動機能は回復してきて 2度目は…

8月28日

生後15日目でやっと外出許可がおりて息子に会いにいけた ずっと私の頑張る気力はなによりも息子だったから、、、本当にやっと会いにいけた まだ歩けない時だったので車イスで介護タクシーを使って息子のいる病院へ その時に初めて介護タクシーという存在も知…

第三の目標

息子に会いたい 息子を抱っこしたい 直接母乳を飲ませてあげたい

家族

突然の大病だったけど、左手の大事さ以外に改めて分かったことがあります 以前にもいったけど、 私の異変に気付いて救急車を呼んでくれた 母子ともに失う可能性があった時でも 冷静な対応をしてくれた夫 わたしが倒れて午前3時にすぐ 病院の夜間救急搬送入口…

ストレス

わたしの今までのストレス発散方法は 友達と会って喋ること お酒を飲むこと カラオケで歌うこと お風呂に入ること でした そしてそれは全てストレスに変わってしまったのです発散方法だったのにそれがストレスになるなんて悲しすぎる 友達に会っても今までそ…

縁の下の力持ち

左手って意外とすごいんですよ! 無意識に使えるってすごいんですよ! 意識して使わないと使えないって本当につらいんです、逆に言えば無意識に使えるのって本当幸せなことなんですよ 小さい頃に、お箸は右手、 お茶碗は左手って習うじゃないですか それすら…

陰に隠れた存在

麻痺が残ったのが、利き手の右手じゃなくて左でよかったね! と退院後会った人に何度か言われたことがあります。 みんな、それ勘違いなんですよ。 左手って日常生活ですごい役割果たしてるんですよ みんなは無意識に左手を使えるからそう思うだけで わたしの…

当たり前のこと

今まで当たり前にできていたことができない辛さといったらもう、、、 もちろん私のように病気になってしまった、事故に遭ってしまった人は誰もがみな思うはず。 昨日まで本当に普通に当たり前にできていたことが突然できなくなる、奪われる絶望。 これは経験…

VS嵐

入院中、病院では超規則正しい生活 毎日とにかく生きるのが精一杯で自然と曜日感覚なんてなくなっていった 私はVS嵐を観るのが唯一の楽しみだった オープニングトークの5人の仲のいいほんわかした雰囲気のやり取り その楽しみの為にどんなに辛くても一週間耐…

私は五体満足で生まれ、両親のおかげで大病することなく今まで過ごしてきたので、初めての入院生活は本当に辛かったです 何が辛かったって、看護してくれるナースさんの殆どが同世代の人たちだったということ 時には悩みを共有できる恋話もできる人たち その…

地獄の日々

力が入らないとこんなに自分の手足って重いんだ、って何度も思った 鉛のように重いっていう表現がまさに当てはまる そう、私は右脳を出血したので、左半身に麻痺が残ってしまったのだ 少しでも出血箇所がズレていたら脳死だってありえたかもしれないし、この…

ミルクティー

目覚めたら喉が乾いてしょうがなくて、、、 目覚めてすぐ、私の叔母、義理のお父さんと弟にわざわざ見舞いに来てもらっちゃって申し訳ないな〜ということが第一に気になり謝り、自分の現状なんて把握できなかった ICUに入って、酸素マスクをつけていたので喉…