魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

負い目

 

私が脳卒中になったのは、運が悪かったとしか言いようがないんです。

子どもを産むパワーに私の脳血管が耐えられなかっただけで。

 

異変に気付いたのは大学2年生の時

 

最近距離感がうまく取れない、

人とか壁とかにぶつかっちゃうんだー

 

という何気ない私の一言で、

 

私は運動神経悪い方ではなかったので

母が心配して、病院へ

 

そこでMRI検査したところ、

 

通常より脳血管の写りが

もやもやっとしていて、おそらく人より

血管が細いとのことで

 

一年に一回必ずMRI検査を受け、異常がないことを確認していたのですが、、、

もちろん妊娠する前もした後も先生に相談して大丈夫か?と確認していました

母は私以上に出産に関して心配していて念には念をって何度も何度も先生に聞いてくれてた

 

それでもこうなってしまった。

もう避けようがなかったんだよ

 

 

祖母から聞いた話

 

私が実家からまだまだ不完全な状態で

元の家に帰るときに、

母が涙していたそうです

 

私の脳血管の弱さが生まれつきのもの

なんじゃないかと、自分のせいだ、

と責めたらしいんです

 

 

 

これだけは言わせてほしい、

辛いことばかりだけど、

宝物を手に入れられたし、

彼と出逢う為には必要不可欠なことだったの

 

だからお母さんのせいなんかじゃないんだよ。

お母さんが自分を責めるなんて

それの方が私の心が苦しくなる、

負い目なんて感じないでほしい。

 

お母さんからのバトン

ちゃんと繋げたから安心してね