魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

育児

 

 

 

 

初めての育児で感じたこと

ママは子ども中心に考えるしかなくて、子ども最優先で事を考えます。

パパは社会に出てる、会社で働いてるからそうにもいかない。そんな中で最大限に頑張ってくれる

私は自分が家の中という狭い世界で生きてるから社会に出れている夫が羨ましいと思う時さえあります

 

私は左半身不自由なので普通のママができることが出来ないし、出来なかった。3人暮らし始めてばかりの頃は、オムツ替えなんてほとんど主人が嫌な顔せずやってくれた、泣いてたら抱っこしてあやしてくれた

私がしてあげたい。してあげたいけどそれが出来ないのが悔しくて悲しい。

 

こんな私でも離乳食つくったり、買い物にいって不足がないようにして、毎日洗濯して、保育園ノート書いて、保育園の準備して…

子どものことを想えばすることなんて山ほどあるんです。

実際にこういうことに直面してみて大変だなぁ、しんどいなぁ、と思わない日はないです。

 

これを毎日こなしている

世の中のママたちを心から尊敬します

 

 

今世間で"ワンオペ育児"とか

話題になっているけど、

 

私が障害を持ってるからとかじゃなく純粋に思うことは、パパが一緒に子育てしてるっていう気持ちを共有、お互いが子どものことに興味関心を持ち、共感してくれると育児で疲れ切っているママの心も少しは救われるんじゃないかな、と。