魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

パーフェクトワールド

 

つい最近までやっていたドラマです

 

実は、わたしと主人、去年映画公開したときに

私の誕生日ということもあって映画でこれを観に行ったんです。

当時の私達と重なる部分が沢山あって、二人して号泣したのもいい思い出です。

 

その中に、

 

"どんなに時が経っても障害受容なんてできない"

 

という言葉があって、

 

まさにそうなんです。車イス生活、義手義足生活を強いられてるわけでもない私でさえ、正直いうと一年経った今でもまだ悪あがきをして、私は障害者じゃないと思い込もうとしてる自分がいます

障害者手帳だって持ってるのに。

もっと現実に向き合うのが

大変な人もいるのに。

 

もちろん大病して自分が障害者になって学んだこと、気付いたことは沢山ある。

 

だけど、やっぱりできればなりたくなかった

 

 

それが本音。

 

こうなったのも誰のせいでもないし、そしてあまりにも突然のことだったから、この現実を受け入れるのにも相当なパワーが必要。

"障害受容"っていう自分が障害者と認めることが一番つらい。

 

だから一年経った今でもこんなに"普通の"生活に未練がましく憧れを持ち続けているのかもしれない。