魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

陰に隠れた存在

 

麻痺が残ったのが、利き手の右手じゃなくて左でよかったね!

 

と退院後会った人に何度か言われたことがあります。

 

みんな、それ勘違いなんですよ。

左手って日常生活ですごい役割果たしてるんですよ

みんなは無意識に左手を使えるからそう思うだけで

 

わたしの後遺症は左半身麻痺、高次脳機能障害

 

前者の麻痺は怒涛のリハビリ生活のお陰で運動能力は人並みに回復してきました

 

問題は左半身の感覚障害、、、最近は熱い、冷たい=痛いという感覚です、逆に過敏にかんじてます

何かに触れているとか触覚の部分はだいぶ鈍麻してます

無意識に何かする、ということができなくなりました

また後者の脳機能障害は2つのことを同時に出来ない、理解が追いつかない、左側を見落としがちとかいうものです

 

脳の血管って時間が経てば再建されるものじゃなくて、周りの血管がその切れてしまった傷ついてしまった血管をフォローしようとはたらくらしいんです

だからめちゃくちゃ疲れる。疲労度がハンパないんです