魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

気付いてください

 

私も病気する前はそうだった

 

 

電車に乗ったら、座ってスマホいじって

イヤホンつけて音楽聴いて

 

別にそれが悪いことじゃない。

けどたまにでいいから

上を向いて、

周りを見渡してほしい

 

ヘルプカードってご存知ですか?

 

赤いカードに白字で十字がデザインされているカードです

 

マタニティマークはだいぶ周知されてきてるけど

ヘルプカードなんてなかなか知らないですよね、

私も自分がこうなるまでは

知りもしなかったし、関心もありませんでした。

 

きっと世の中には、私のように

 

見た目は健常者のようでも、

大変な思いしてる人たくさんいると思うんです

 

 

ヘルプカードつけていても

なかなか気付いてもらえない、から

私は今、頑張れば杖無しで

歩けも立てもしますが

電車を利用する時は杖を必ず持ってでます

私が愛用していたものはこちら

↓↓↓


ちなみに、、、折り畳みタイプがこちら

↓↓↓

 

 

 

 

私もこの歳で杖なんて、持つなんて恥ずかしくて。

母が色々私の気持ちも汲んで購入してくれたものが上の二点です

これなら可愛いしいっか!と思っていたけど、

自分が気にしてるほど、周りは見てないものですよね

 

 

 

杖持って、ヘルプカードつけていても、

 

優先席の前に立っていても

みんなが下を向いているから

ヘルプカードに気付いてもらえないから

 

なかなか席を譲って貰えません。

 

たまにでいいから上を向いて

外見だけで判断しないで

気付いてあげてください。

特に優先席に座るときは

 

ヘルプカードがもっと世の中に

周知されますように。