魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

てんかん

術後から一年経った頃、

わたしはてんかんを発症しました

突然の意識消失、痙攣発作。

 

あの日は渋谷スカイに初めて上った日だった

夜ご飯食べに行って一息ついたところ、、

 

そもそもてんかんというものを知らなかったので自分自身も驚きました

 

その後ももう一度てんかんで倒れました。

前回頭から倒れたので今回は痙攣が始まった時にしゃがみこもうと思ったのですが、

間に合わずまた倒れてしまいました。

今回倒れた時の意識はあったので、自分の体上手く動かせない、怖い!と心底感じました。

その後数分の間意識消失しました

 

 

 

その都度旦那さんがすぐに救急車を呼んでくれて

救急隊員が到着した時には意識は戻っていました。

 

私は周りの人の目をきにしがちで、

隊員の方が到着して意識もあるのに

恥ずかしいなぁと思ってしまいました。

 

病院に運ばれてMRI撮って異常はなく、

次の日には退院できました。

 

ですが、その日からてんかん予防の薬を処方されるようになりました。

 

それを毎日飲み続けないと、完全にてんかんが起こらないとは言いきれないけど、てんかんを防ぐ効果はあるということ。

 

てんかんの薬は何種類もあって、人によって合う、合わないがあるとのことでした。

 

私は4.5種類試しました。

 

飲んだだけで

○眠気がひどく生活に支障が出る

○皮膚湿疹が出る

 

今やっと、自分に合う薬に出会い落ち着いています。

ただその薬にジェネリックのものがなく、2ヶ月に一回の薬代が高く、、痛いです……

 

飲み忘れた日は不安で、こわい。

これはてんかんの話ではないけど、

頭痛を感じる時は鎮痛剤と安定剤を飲んでいます。

こうして毎日毎日飲まなければいけない薬が多いのです。

そうして安心した日々を過ごしているのですが、溜まるストレスはどうしようもない