魔法の左手

私u-tomamにおきた出来事、子育てブログ

震災から10年

3/22にNHKで体感型ドラマ「パラレル東京」再編集版 が放送されました

 

30年以内に70%の確率で発生するとされる首都直下地震の脅威を映像化したものです

 

私たちは夫婦でそれをリアルタイムで観て体感しました、映像ではあるものの体感でき、とにかく怖かったです。

 

最近はまた各地で地震が増えてきてますよね

その放送を観てからは危機意識がさらに増しました

ハザードマップ、避難場所の確認

○防災用品の確認、買い出し

 

私は自分が脳卒中で倒れるという、

予想もできなかったことを経験したので

「首都直下地震なんてありえない!」

と言いきれません。

 

今何となく使っている水、電気がどれだけ大切か

もちろん、私は被災したことがないから完全に分かっているわけではないけども、

 

当たり前の日常がどれだけ大切なのか。

 

念には念を、ということで私は

確認したら、2.3年前に2ℓ×6本の水を何も考えず購入しましたが、

賞味期限が切れていました。

なのでそれは緊急時は飲食以外に使うことに…

そして新しく、7年保存のお水を買いました。

↓↓↓